初めての一人暮らしで直面したお金がない悩みについて

一人暮らしってとてもお金がかかってしまいますよね。私も今から2年ほど前に一人暮らしを始めましたが、どれ位の生活費がかかるのか分からず、なんとなくで生活費を管理してしまい、生活費が足りなくなってとても苦労した経験がありましたね!初めての一人暮らしでしたので自分自身でお金を管理することにも慣れておらず、お給料の使い道の配分にも非常に悩まされてしまいました。

生活費が足りなくなってとても困ったと言いましたが、具体的には私の予想よりも遥かに生活費がかかってしまったのです。一人暮らしの経験がなかった為、私は生活費と言っても電気ガス水道のお金や食費などと基本的な出費の事しか考えていなかったのです。しかし実際に生活して見ると様々な生活用品なども購入しなければいけない為、給料から割り当てた生活費が明らかに足りなくて、止むを得ず両親からお金を借りる羽目になってしまいました。残りのお給料は使い道が既に決まっていた為、足りない分の生活費を補う事が出来なかったのです。一人暮らしはとてもお金がかかるという事を身を持って思い知らされました!これから一人暮らしをしたい、しようと考えている方々には私は是非、生活費の管理をしっかり徹底して頂きたいと思います。初めてですのでどれ位お金がかかるのかは分からない方がとても多いと思いますので、私の様な状況に陥らない為にも生活費の管理には気をつけて下さいね。

一人暮らしを始めたのがきっかけで、私はお金の管理の難しさをとても強く学ぶ事が出来ました。頂いたお給料の使い道をよく考えて生活しなければいけないという事はもちろんですが、大体の出費額を頭に入れた上でお金をやり繰りしなければいけないので、金銭面での一人暮らしの厳しさを今回の体験で学びました。一人暮らしに憧れている方も多いと思いますが、楽しい一人暮らしを送る為にもお金の管理は怠らないようにしたいですね。